あかんぼブログ


自宅と職場の水槽ネタや、キャラ弁なんかをユルイ感じでUPしていきます。
by akanboaqua
最新の記事
経過報告と訃報
at 2016-01-30 11:15
赤ん坊 再始動!!
at 2016-01-14 16:15
生体増やすぞ〜 サンゴ増やすぞ〜
at 2015-02-28 12:35
物欲暴走の果
at 2015-02-26 17:20
赤ん坊宇宙にふれるそして暴れ..
at 2015-02-17 13:46
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧

物欲暴走の果

あかんぼブログへようこそ。

ネタが溜まりすぎて現状報告ができない赤ん坊です。

小出しにする予定でしたが

「いつまで去年のネタ引っ張っとんじゃい」と天の声が(汗)

というわけで大放出いたします。

これまで事務所水槽では

30H OF 水量約55リットル

メインポンプRio1100
サンプ内 吸着材用エーハイム2213  
水槽内   Rio50(水流用)
マメスキマー
ヤフオク LED27W UVシアン
グラッシー XS071ディープUV

以上の設備で

マメスナ、ウミキノコ、ツツウミヅタ、スターポリプ
カクオオトゲキクメイシ、バブルディスクコーラル
サンゴイソギンチャク、イボハタゴイソギンチャク
カクレクマノミ×2、デバスズメ×1、シッタカ沢山

を飼育していました。

d0294270_09083040.jpg こんな感じです。













この状態で不具合は特になかったのですが、

コロッケ師匠の水槽や色々な方のブログを拝見して改善すべき点が見えてきました。

1.水流ポンプ
 
Rio50でも澱みも無く、順調でしたが流れが常に一方通行
で太くてランダムな水流が作れない。

2.マメスキマー

こちらも順調に汚れが取れていますが、今後生体、サンゴを
増やす場合、力不足ではないか。
消耗品が有るため頻度は低めでもランニングコストがかかる。

3.照明

ポリプの開きにムラがあり、若干の光量不足を感じる。
今後サンゴの難易度を上げた場合の光量不足。
サンゴに関しては光量以外の要因もあると思いますが(汗)
事務所水槽なのでオサレなものをが本音です(笑)

水槽が小さいは無しで(笑)

以上の課題を踏まえ、設備の強化をしました。

まずは、水流ポンプ

今回は、お財布に優しい低料金(笑)

Jebao RW-4を選択
d0294270_11482361.jpg












設置場所に悩みましたが、水槽の水全体が動く感じで

デトリタスや残餌も溜まりにくくなるのではないかと思います。

強さは一番弱く設定しないと中程度で水が溢れるので本当の

威力はわかりません。(笑)


お次はスキマーです。

コロッケ師匠のサンゴ水槽で使用されていた。

ConeS CO-1 JNSが欲しかったのですが、自作水槽台の

高さが足りず断念(涙)

パイプの位置、水槽台の高さを考慮して

PLS-50 CAD Lightsを購入ブレイクインまで少し時間がかかったものの

小型ながらしっかり汚れをとってくれています。






では次行きます(笑)

照明です。

本当はサイズ的にちょうど2台並ぶ

MICMOL AQUA mini color とコロッケ師匠もお使いのAqua Nano

どちらにするか相当悩んだのですがサンゴにはのAqua Nano方がオススメですよと

アドバイスをいただきましたので

今回はAqua Nanoを選択!と言いつつ

オサレ水槽を目指すならMICMOLって事でどちらも購入(笑)

しかもセール中!!即決です(笑)

ある計画も有り、MICMOLの方は使うのがしばらく先になるので

その時にご報告します。

Aqua Nano設置後の感想ですが、やはり先輩の言うことは聞くものです。

今までとポリプの開きが違います!!

そして蛍光反応?が比べ物にならないです。

d0294270_17033238.jpg貧乏性なもので、画像はスポットをつけていますが(笑)

























正直スポットは必要ないかなと思っています。

今回の買い物で事務所水槽も一段上のステージに上がれたのではないかと

勝手に思っています(笑)

ということで今回はここまで。

次回は、生体増やすぞ〜 サンゴ増やすぞ〜です(笑)








[PR]

by akanboaqua | 2015-02-26 17:20 | 海水
<< 生体増やすぞ〜 サンゴ増やすぞ〜 赤ん坊宇宙にふれるそして暴れだす物欲 >>