あかんぼブログ


自宅と職場の水槽ネタや、キャラ弁なんかをユルイ感じでUPしていきます。
by akanboaqua
最新の記事
経過報告と訃報
at 2016-01-30 11:15
赤ん坊 再始動!!
at 2016-01-14 16:15
生体増やすぞ〜 サンゴ増やすぞ〜
at 2015-02-28 12:35
物欲暴走の果
at 2015-02-26 17:20
赤ん坊宇宙にふれるそして暴れ..
at 2015-02-17 13:46
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


なんだ?

あかんぼブログにお越しいただきありがとうございます。

赤ん坊です。

先日チャームで買った南米モスに紛れていたこれ
d0294270_20173162.jpg

なんだろぉ?
しかも成長めっちゃ早い(汗)

どなたか解る方教えてください。
[PR]

by akanboaqua | 2013-03-30 20:15 | 自宅水槽

予約しちゃった


あかんぼブログにようこそ。

赤ん坊です。

私がいつもニヤニヤしながら拝見しているブログ

四つ葉加工の水草水槽
さんの水槽が表紙を飾る

d0294270_1436114.jpg


を『シノピデアクア』さんで予約しちゃいました。

シノピさんと初めてお話しさせていただきましたが、とても丁寧に対応していただき

配送も快く引き受けてくださいました。ありがとうございました。

5月には必ず伺います。

良かったらポチッお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by akanboaqua | 2013-03-28 17:55

御利益?

あかんぼブログにお越しいただきありがとうございます

お調子者おじさんこと赤ん坊です。 


最近、色々な方のブログをチェックさせていただいていて思うこと

「この人と話してみたい!」とか「このお店に行って話を聞いてみたい!」

って思うんだけど・・・・・・・・



遠いのよ(汗)


私の地元は岡山県北部の田舎、かたや会いたい人や行きたいお店は

華の都大東京ですわ


遠いのよ(涙)


って毎日モンモンと過ごしているんですが(涙)

昨日、社長がこんなことを言うんです。

社 「お前5月の旅行俺の代わりに行ってくれや」

私 「は? なんで」

社 「俺も今更東京行くのめんどくさいけぇ 行ってこいや」

私 「は? 社ちょさーん 今どこって?」

社 「じゃけぇ 東京じゃがな」

私 「・・・・・・・・(しばらく理解できず) 」

私 「まっまぁ行ってもえぇで(余裕な感じで) 」

こんな感じで念願の、オラ東京さ行きます!!

突然、降って湧いた東京旅行もしかしてあの方のお陰?
d0294270_113168.jpg

[PR]

by akanboaqua | 2013-03-28 11:04

ムフフな出来事

あかんぼブログにお越しいただきありがとうございます。

赤ん坊改め、お調子物おじさんです。

突然ですが、我が家になんと!天使が舞い降りてくれました\(^◇^)/
d0294270_1629579.jpg

可愛らしい顔立ちとは裏腹に大胆なポージング

まさに天使と呼ぶにふさわしいですなー(笑)

早速、30cubeに幸せを運んでいただこうと丁重にエスコート

ポテッ

失礼いたしました。どうぞどうぞ

ポテッ

そんな遠慮なさらず・・・・・

ポテッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

ポテッ

ポンプやフィルターの微妙な振動バランスとれずってなわけで蓋で押さえてます。
d0294270_16405171.jpg

なんか癒されます。

いいことあるかも♪

水槽の周りを埋め尽くしたいぐらいです。

どなたか心優しい方、タダでとは言わないので

タダでください(笑)

こちらもタダでお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by akanboaqua | 2013-03-27 16:57 | 自宅水槽

30cubeリセット 作業編

あかんぼブログにお越しいただきありがとうございます。

赤ん坊です。

久々の更新♪ サボっていたわけじゃないですよ一応仕事してました(笑)

気を取り直して、いよいよ30cubeリセットの時がやってまいりました!

かわいい我が子には公園に行ってもらい、作業スタート

まずは、水槽を空っぽにする作業ですが・・・ドロッドロ、グッチャグチャでとてもお見せ

できる状態ではなかったので画像は割愛取り忘れただけですが(汗)

今回は『アマゾニア』の下に軽石をひいてみます。底床の通水性が良くなって水草の根に良いらしい
カルキ抜きした水でしっかり洗います。
d0294270_1335321.jpg



っとここまで書いて気が付きました

俺ぜーんぜん写真撮ってないじゃーん!!

調子にのって作業をすすめて、写真撮った気になってました(汗)

いつもコメントをいただく『Trial and Error → Aquarium』のtae-aquariumさんに

前回のブログで釘を刺されていたにもかかわらず・・・・・・・・・・・・(汗)

自己嫌悪です。穴が有ったら埋めてほしい。

こうなるとブロガーではなく、お調子物おじさんです。

これからは『赤ん坊』改め『お調子物おじさん』として生きていこうと思います。

こんな あかんぼブログを捨てないでください。

完成後の画像でご勘弁をm(__)m
d0294270_1455511.jpg

右奥 侘び草有茎MIX
d0294270_1492742.jpg

左奥 侘び草かれん有茎赤系MIX 中央奥 ポゴステモンデカネンシス
d0294270_14124023.jpg

手前中央 自作リシアボール、ニューラージパールボール
その他 ハイグロフィラ・ピンナティフィダ、クリプトなんとかを使用しています。

全体の写真が無くてピンときた方はさすがです。

次回、『ムフフなお知らせ』

こんな私でも許していただけるのならポチっお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by akanboaqua | 2013-03-27 14:21 | 30cubeリセット

30cubeリセット準備 お買い物編

あかんぼブログにお越しいただきありがとうございます。

赤ん坊です。

連投です(笑)

今回はお買いもの編です。

まずはこちら
d0294270_1034353.jpg

岡山市にある 『ラビータ

『侘び草』 『アマゾニア』 『溶岩石』を購入しました。(写真はありませんm(__)m

次はこちら、
d0294270_10392651.jpg

森ノ宮の『アクアテイラーズ

店内も綺麗で店員さんもやさしかったぁ

で買ったのがこちら
d0294270_10532012.jpg

信者ではないのですが、図らずもこんな感じに(汗)お金がないのでDo

あと水草 ポゴステモン何とか(汗)と、ハイグロフィダ ピンナティフィダを購入(また写真無
あとは『チャーム』でニューラージパールカップ×3 南米モスバラ×1 

おまかせクリプト赤系×1

を購入しました。

って写真なさすぎ(汗) ごめんなさいm(__)m

次回はいよいよリセットの様子。

えっと思ったらポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by akanboaqua | 2013-03-19 11:07 | 30cubeリセット

30cubeリセット準備 流木編

あかんぼブログにお越しいただきありがとうございます。

赤ん坊です。

前回のブログで予告したタイトルとは違いますが(汗)自宅の30cubeリセット準備

流木編でございます。

と言っても我が家には30cubeに合う流木も無く、お金もないのでまたまた

無い知恵絞りました(笑)

そもそも流木って枯れている木だよなぁ

枯れてる木なら使えるかもと安易な考えで思いついたのがコレ

何年か前に台風で倒れた貝塚(←字が合ってるかな

d0294270_9154785.jpg


今回は、この貝塚の枝を借りてレイアウトに使いたいと思います。

まずは、水槽に合わせた長さに枝を拝借。しっかり乾いていたので簡単に切れました。
見た目からしてアクとヤニがきつそうなので、しっかり煮ん煮んします。
d0294270_9341078.jpg

途中、水を換えて3時間ほど煮ました。
d0294270_9432318.jpg


これをイメージに合わせて組み立てます。
d0294270_9471521.jpg


いい感じ♪ 枯れても綺麗に輝ける自然ってすごい!

この素材を活かせるかは私の腕次第って感じです(汗)

今日はここまで。次回はお買いもの編です。

にゃっと思ったらポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by akanboaqua | 2013-03-19 10:12 | 30cubeリセット

南米モスの侵略(笑)

あかんぼブログにお越しいただきありがとうございます。

赤ん坊です。

さて、事務所の25cubeですが、立上げから約2週間が経過し

落ち着いた良い環境が出来てきたのではないかと感じています。

この水槽には自作のモスボール、南米モスプレート、

ウォーターフェザーを巻いた深山石、サムライモス、モスSP、

南米モスに付いていた見たことないモスが入っているのですが、

南米モスの勢いに他のモスが飲込まれそうになっています(汗)

貧乏性の私としては、調子の良いこの水槽でモスを増やして、他の水槽でも(メインは自宅)使ってやろうと

思っているので、無い知恵絞って考えたのがこれ

d0294270_1131192.jpg


写真がヘッポコですが黒い丸のところ、余っていたアクリル棒で作ってみました。

とりあえずは、モスSPボールのみ避難アクリル棒買いに行かなきゃ

こうなるとレイアウトも何も関係ありません(笑)ある程度増えたらとりますよ

以上、25cubeの今でした。

次回は自宅水槽についてお話します。

予告 『着々と進むリセット準備』になるかはわかりませんがよろしくお願いします。

あっと思ったらポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by akanboaqua | 2013-03-14 11:47 | 25cube

即席水槽 #3

あかんぼブログにようこそ。

赤ん坊です。

 『即席水槽#1』 『即席水槽#2』 の続きです。

何だかんだで無事セッティングも終わり毎日半換水で3日が経過しました。

60のグッピーたちも元気に泳いでいてヒラヒラの尻尾に『癒されるわぁ』と眺めていると

白いぷつぷつが!! 白点病です(涙)

購入先のホームセンターからなのか、低PHのストレスからなのかわかりませんが

白点病を発症・・・

60に薬を入れるわけにもいかず、25cubeへのお引越しを慣行

60の水を使っているし大丈夫だと自分に言い聞かせながら水合わせ

メチレンブルー漬け

この時の画像はテンパっていたのでありません(反省)

どんな状況でも落ち着いて記録を残せる強い心がほしいです。

そんなこんなで白点病も治り、3日に一度1/3換水で苔もなくいい状態で推移しています。

以上2/23~3/4のバタバタ劇でした。

即席でもなかったですね(笑)

3/8日の25cube
d0294270_10225869.jpg

[PR]

by akanboaqua | 2013-03-08 10:23 | 事務所水槽

即席水槽 #2

あかんぼブログにお越しいただきありがとうございます。

赤ん坊です。

前回の『即席水槽 #1』の続きです。

社長の無茶ぶりの後、作業開始

幸い自宅に使っていない25cubeと外掛けフィルター、ヒーター、ライトが有ったのでこれを使います。

問題は底砂と水

砂はホームセンターで大磯を買うとして、水は時間がかかるなぁ(困)

ひとまず、恐らく水質が合わないであろう60でグッピー達には過ごしてもらおう

ってなわけで水合わせ(結局2時間ほどかけました)

その間に、水槽のセッティング

底にミロネクトンパウダーとインフゾリアの素を撒いて、よく洗った大磯をザァ
d0294270_1485436.jpg


濾材と種水は60のを拝借し機材をセット
水槽内がさみしいので自作モスボールを置いてひとまず完成
d0294270_14141483.jpg


後はエアレーションしながら様子見


次回、『即席水槽 #3』 につづく


参加してみました
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by akanboaqua | 2013-03-08 10:00 | 事務所水槽