あかんぼブログ


自宅と職場の水槽ネタや、キャラ弁なんかをユルイ感じでUPしていきます。
by akanboaqua
最新の記事
経過報告と訃報
at 2016-01-30 11:15
赤ん坊 再始動!!
at 2016-01-14 16:15
生体増やすぞ〜 サンゴ増やすぞ〜
at 2015-02-28 12:35
物欲暴走の果
at 2015-02-26 17:20
赤ん坊宇宙にふれるそして暴れ..
at 2015-02-17 13:46
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧

素敵な出会い


皆様あけましておめでとうございます赤ん坊です。

といっても年が明けて丸一ヶ月が過ぎようとしていますが(汗)

更新頻度が非常に遅いですが、今年もあかんぼブログをよろしくお願いします。

さてさてタイトルにもありますが、昨年末「海水水槽初心者日記」の海坊主さんに

お願いと言いますか懇願して北摂AQUA連合UGに半ば強引に

そしてあわよくば使わなくなった高級機材を惜しげもなく戴けるではないかという下心とともに

お仲間に入れていただきました。

何処の馬の骨ともわからない私を受け入れてくださり有難うございます。



そして年末に大阪に行く予定が有りUGの皆さんにご相談したところ

UG会長そして宇宙一ヤッコ水槽を管理されているULTIMATE ANGELS

のコロッケ師匠から「都合が付けば一緒に夕飯を」「ついでに宇宙一ヤッコ水槽みて

いってください」とありがたいお言葉(喜)

願ってもないお誘いに

きっと使っていない高級機材が所狭しと並べてあり

「好きなものを持って帰っていいよと」と言ってくれるはずと期待に胸をふくらませ


その日は楽しみで眠れませんでした♪

そしていよいよ大阪へ行く日がやってきましたが、長くなるので今日はこのへんで(笑)

次回 「赤ん坊宇宙にふれるそして暴れだす物欲」でお会いしましょう(笑)

新年早々画像が無かったのでこちらを↓(笑)


d0294270_15311007.jpg
大阪に行く前に、UG総本山 アクアスターさんで購入した 石垣産カクレクマノミペアです。

このクマノミペア購入後、水槽内外が激変していきますがそのお話はまた別の機会に。



[PR]

# by akanboaqua | 2015-01-31 16:40 | 海水

生きてます。

いやいや(汗)どうもすっかりご無沙汰いたしまして 赤ん坊です(笑)

一年八ヶ月の沈黙を破って?今日からブログ再開です。

とは言うものの何から書くかな・・・・・・・・・・・

ネタが多すぎて思い出せないので(笑) 最近立ち上げた海水水槽について。

実は数年前に一度 「ニモが飼いたい!」なんてミーハーな気持ちで海水水槽を立ち上げたものの・・・

ニモ入海→飼い始めて直ぐに入院→水蒸発→ニモの干物→挫折(涙) ニモちゃんごめん(猛省)

なんとも情けない結末に終わり、命を守れなかった反省も込めてニモへの思いは封印していたのですが

ある方のブログに出会いその気持ちが再燃、 庭にあるニモのお墓に手を併せリベンジを誓うのでした。


途中の写真が全く無いのですが(^_^;)25cubeでスタートした直後の画像

d0294270_1010475.jpg



その後、オーバーフローに興味を持ち、30Hで自作に挑戦

調整を繰り返しながら、今年の8月に完成

d0294270_10165755.jpg


隣の25cubeが汚れてますね(汗)


二週間ほどライブロック、バクテリア付アラゴナイトサンド+25cubeの海水を足しながら水作り

途中、サンゴを追加したり、トラブルでお魚ちゃんが☆になったりと色々ありましたが、

今のところなんとか落ち着いています。


d0294270_10372151.jpg


d0294270_10391921.jpg


タンクデータ

水槽   : 格安30H
濾過槽  : 頂き物45水槽
照明   : LEDコーラルUV24W、Grassy LeDio XS071 ディープUV
スキマー : マメスキマー
底砂   : アラゴナイトサンド6Kg
水槽台  : 自作
クーラー : 購入後未設置 ZR-75
生体   : カクオオトゲサンゴ×2、スターポリプ、バブルディスク×3、
        マメスナギンチャク、 突然湧いてきたウミキノコ、ツツウミヅタ
        サンゴイソギンチャク×2、イボハタゴイソギンチャク
        デバスズメ×2 マガキ貝、天然コイソ貝×7


とまあ駆け足でご紹介しましたが、細かい部分は今後少しずつアップしていきます。
[PR]

# by akanboaqua | 2014-12-26 10:53 | 海水

買い物

あかんぼブログにお越しいただきありがとうございます。

赤ん坊です。

先日、仕事で姫路に行ったついでに

こちらに寄ってきました

d0294270_8244153.jpg


海水がメインのお店で店内もとっても綺麗でした
d0294270_826499.jpg


侘び草の育て方などとても親切に

教えてくださいました。

で購入したのがこちら
d0294270_8274389.jpg


次回は自作の侘び草もどきを

ご紹介します。
[PR]

# by akanboaqua | 2013-04-07 08:23 | 自宅水槽

なんだ?

あかんぼブログにお越しいただきありがとうございます。

赤ん坊です。

先日チャームで買った南米モスに紛れていたこれ
d0294270_20173162.jpg

なんだろぉ?
しかも成長めっちゃ早い(汗)

どなたか解る方教えてください。
[PR]

# by akanboaqua | 2013-03-30 20:15 | 自宅水槽

予約しちゃった


あかんぼブログにようこそ。

赤ん坊です。

私がいつもニヤニヤしながら拝見しているブログ

四つ葉加工の水草水槽
さんの水槽が表紙を飾る

d0294270_1436114.jpg


を『シノピデアクア』さんで予約しちゃいました。

シノピさんと初めてお話しさせていただきましたが、とても丁寧に対応していただき

配送も快く引き受けてくださいました。ありがとうございました。

5月には必ず伺います。

良かったらポチッお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

# by akanboaqua | 2013-03-28 17:55