あかんぼブログ


自宅と職場の水槽ネタや、キャラ弁なんかをユルイ感じでUPしていきます。
by akanboaqua
最新の記事
経過報告と訃報
at 2016-01-30 11:15
赤ん坊 再始動!!
at 2016-01-14 16:15
生体増やすぞ〜 サンゴ増やすぞ〜
at 2015-02-28 12:35
物欲暴走の果
at 2015-02-26 17:20
赤ん坊宇宙にふれるそして暴れ..
at 2015-02-17 13:46
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
人気ジャンル
画像一覧

南米モスの侵略(笑)

あかんぼブログにお越しいただきありがとうございます。

赤ん坊です。

さて、事務所の25cubeですが、立上げから約2週間が経過し

落ち着いた良い環境が出来てきたのではないかと感じています。

この水槽には自作のモスボール、南米モスプレート、

ウォーターフェザーを巻いた深山石、サムライモス、モスSP、

南米モスに付いていた見たことないモスが入っているのですが、

南米モスの勢いに他のモスが飲込まれそうになっています(汗)

貧乏性の私としては、調子の良いこの水槽でモスを増やして、他の水槽でも(メインは自宅)使ってやろうと

思っているので、無い知恵絞って考えたのがこれ

d0294270_1131192.jpg


写真がヘッポコですが黒い丸のところ、余っていたアクリル棒で作ってみました。

とりあえずは、モスSPボールのみ避難アクリル棒買いに行かなきゃ

こうなるとレイアウトも何も関係ありません(笑)ある程度増えたらとりますよ

以上、25cubeの今でした。

次回は自宅水槽についてお話します。

予告 『着々と進むリセット準備』になるかはわかりませんがよろしくお願いします。

あっと思ったらポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

# by akanboaqua | 2013-03-14 11:47 | 25cube

即席水槽 #3

あかんぼブログにようこそ。

赤ん坊です。

 『即席水槽#1』 『即席水槽#2』 の続きです。

何だかんだで無事セッティングも終わり毎日半換水で3日が経過しました。

60のグッピーたちも元気に泳いでいてヒラヒラの尻尾に『癒されるわぁ』と眺めていると

白いぷつぷつが!! 白点病です(涙)

購入先のホームセンターからなのか、低PHのストレスからなのかわかりませんが

白点病を発症・・・

60に薬を入れるわけにもいかず、25cubeへのお引越しを慣行

60の水を使っているし大丈夫だと自分に言い聞かせながら水合わせ

メチレンブルー漬け

この時の画像はテンパっていたのでありません(反省)

どんな状況でも落ち着いて記録を残せる強い心がほしいです。

そんなこんなで白点病も治り、3日に一度1/3換水で苔もなくいい状態で推移しています。

以上2/23~3/4のバタバタ劇でした。

即席でもなかったですね(笑)

3/8日の25cube
d0294270_10225869.jpg

[PR]

# by akanboaqua | 2013-03-08 10:23 | 事務所水槽

即席水槽 #2

あかんぼブログにお越しいただきありがとうございます。

赤ん坊です。

前回の『即席水槽 #1』の続きです。

社長の無茶ぶりの後、作業開始

幸い自宅に使っていない25cubeと外掛けフィルター、ヒーター、ライトが有ったのでこれを使います。

問題は底砂と水

砂はホームセンターで大磯を買うとして、水は時間がかかるなぁ(困)

ひとまず、恐らく水質が合わないであろう60でグッピー達には過ごしてもらおう

ってなわけで水合わせ(結局2時間ほどかけました)

その間に、水槽のセッティング

底にミロネクトンパウダーとインフゾリアの素を撒いて、よく洗った大磯をザァ
d0294270_1485436.jpg


濾材と種水は60のを拝借し機材をセット
水槽内がさみしいので自作モスボールを置いてひとまず完成
d0294270_14141483.jpg


後はエアレーションしながら様子見


次回、『即席水槽 #3』 につづく


参加してみました
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

# by akanboaqua | 2013-03-08 10:00 | 事務所水槽

即席水槽 #1

あかんぼブログにお越しいただきありがとうございます。

赤ん坊です。

さて、私の勤めている事務所には60×30×40+25cubeが置いてあります。

『 仕事 < 水槽 』な感じで社長の目を盗みながら、水槽イジリを楽しんでいます。

今日はメインの60ではなく、25cube立ち上げの経緯のお話

「メインは出さんのか!」いってツッコミには耳日曜日です。(笑)

立ち上げのきっかけは社長からの一本の電話でした。

社 「今、魚買って帰っとるけぇ 事務所に居ってくれぇ」

赤 「は?また買ったん?入れるとこ無いで」

社 「まぁええがな。もう着くけ頼むわ」

事務所の魚はこんな感じでいつも増えます(笑)

社長帰社

社 「ほんなら頼むで」と渡された袋にはグッピーが12匹

赤 「・・・・・・・ グッピーはうちの水質には合わんで(汗)」

60水槽はPHが低く(たぶん)以前もグッピーを☆にした過去があります。

社 「合うのを作ったらえぇがな」

赤 「へ?今買ってきた魚の水槽をこれから?」

社 「まぁやってみぃ」


とこんな流れで水槽を立ち上げることに

即席水槽#2へつづく

今日も写真無しは申し訳ないので
d0294270_11485093.jpg
[PR]

# by akanboaqua | 2013-03-07 11:49 | 事務所水槽

ブログはじめちゃいました。

あかんぼブログにお越しくださりありがとうございます。

はじめまして。赤ん坊です。

簡単に自己紹介をしたいと思います。

●35歳、妻一人(あたりまえ(笑))子供二人

●岡山県津山市に住んでいます。

●趣味は水槽イジリと釣り。

暇さえあれば、水槽を眺めているお酒大好き人間でございます。

ブログが長続きしたことがないのですが、無理せず更新していきますので

よろしくお願いいたします。
[PR]

# by akanboaqua | 2013-03-06 09:52